CRM革命への挑戦が、今、はじまる。 CEO Message

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Y.Sさん初受注エピソードをご紹介!

2016年4月に総合職として新卒で入社し、現在は東京で営業として活躍するY.Sさん。配属後、わずか2ヶ月でお客様の心をつかみ初受注。 そんなY.Sさんの初受注エピソードと今後のキャリアについてインタビューしてみました! ■インタビュー ― まずは、Y.Sさんのお仕事について教えてください!  「お客様を集客したい!」「リピーターを増やしたい!」「優良顧客との関係性を強めたい!」「購買データの分析結果を用いて次回のキャンペーン内容を検討したい」といった企業が抱えるWebマーケティング課題に対して企画提案を行い、課題解決へと繋げるお手伝いをしています。提案の軸としては、当社が提供するクラウドサービスである、CRM(=顧客との良好な関係づくり)のあらゆる活動を支援するツール「Synergy!」、BtoBマーケティングツール「Synergy!LEAD」、価値観マーケティングの分析ツール「iNSIGHTBOX」など多岐に渡り、企業が抱える課題に合わせて最適なサービスを提供しています。クラウドサービスの提供だけに留まらず、新規顧客獲得に向けたプロモーションや広告の企画、また当社が得意とするCRM戦略の企画立案など、新規顧客の集客~既存顧客のファン化まで、一気通貫したマーケティングコミュニケーション領域全体のコンサルティングを行っています。 ― 初受注おめでとうございます!どのような案件だったのですか。  ありがとうございます。この案件は、実は結構イレギュラー案件だったんです。というのも、先ほど私の仕事を紹介させていただいた通り、たいていの場合、企業とお客様との間に生まれるマーケティング課題の解決をお手伝いさせていただくのですが、今回は企業の内部、社内におけるインナーブランディングの強化案件だったんです。具体的にはエンターテインメント企業の”社内報”を配信すること。内容としては、社内報の配信対象者をセグメントごとにプロットし、様々なアーティストの出演番組情報などを送り分けることで、情報の流通量を増やし、社内の自社に対するブランディングを積み上げていきたいというご要望でした。 ― 社内ブランディング構築の支援をされたこの案件の受注までの道のりについて教えてください。  この案件は、初訪から受注までは約2ヶ月かかりました。本来はSynergy!の初期導入支援、設計運用は他部署のディレクターが行うのですが、今までにあまり例のない案件だったことと、Synergy!の理解を深める良い機会でもありましたので、私が設計運用まで担当しました。Synergy!のテストアカウントで想定した通りに運用できるかを自分で何度も試して、実際に企業の社内報の運用担当様にご利用いただき、不明点や運用に対する不安など、一つひとつ解消していった結果、当社にご発注いただきました。 ― この案件で一番苦労されたことは何ですか。  営業として、Synergy!の機能は理解し、説明もできるのですが、企業の要望に合わせた設計・運用を考えるのにはかなり苦戦しました。例えば、今回の要望は「社内報の受信者をセグメント分けした上で、それぞれにマッチした情報を配信したい。」というもので、まず初めに配信対象者を絞り込むための条件を洗い出し、その情報をデータベースで管理しておく必要がありました。この課題を解決「できる」というところまでは、Synergy!の機能を理解していれば誰でも説明できます。しかし、どうやって実現させるかは企業によってカスタマイズが必要であり、その設計を正しく行い、運用にのせることが企業にとっての価値提供につながり、とても重要です。この項目は必要なのか。この設計でデータベースでの管理が可能なのか。運用担当者様は使いやすいのか。など、企業に併せて詳細設計することの難しさを痛感しました。 ― 今回の案件で学んだことは何ですか。  企業は、Synergy!の機能で何ができるかではなく、この機能をどう活用することで、どんな効果やメリットがあるのかを一番知りたいのだということを学びました。以前までの私は、営業として企業が抱える課題がSynergy!で解決「できる」「できない」はお伝えしていましたが、これだけの説明では不十分であり、どうやって実現できるか、そうすることで何が解決され、企業にどんなメリットがあるのか。これらをお客様の要望をヒアリングしながら瞬時にお伝えする必要があること、またそれができるようになるためにはSynergy!の活用・運用方法のあらゆる事例を熟知しておかなければならないということの重要性を学びました。先輩方と一緒に営業に行くと、それを実践されているから自分はまだまだ足りないなって思いますし、そんな風に早くなりたいです。 ― Y.Sさんの今後の目指すキャリアを教えてください。 キャリアというわけではないですが、早くお客様のお役に立てるよう「できないこと」を「できること」にしたいです。そのために、まずは先輩のやり方、話し方を何度も練習して完璧にコピーすること。更に自分なりのアレンジを加え、企業に対して一番身近な存在である私自身が責任を持ってご要望にお応えすることが大切だと思いました。「できること」を着実に増やし、営業として尊敬する先輩方以上にお客様企業に貢献できる存在になります! ― 最後に就職活動中の学生へメッセージをお願いします。  働くということも、仕事も、会社も、実際に働いてみないと本当の意味では理解できないと思っています。働き始めた私ですら、この選択が正解だったかどうか、今の段階ではわかりません。ただ、会社や仕事を選択するということに正解はなくて、その選択を自分がいかに正解にできるか、それが一番大事なのかなって考えています。どんな会社に入るかよりも、入った後にどうするかが何よりも重要だし、ぼんやりでもいいから働いて何をしたいかを就職活動中にはとことん考えて欲しいです。それが、自分自身の将来のキャリアを決める始めの第一歩になりますから。 ■紹介文 Y.Sさんは龍谷大学国際文化学部に所属し、2年生の時には関西の学生団体でインターネット回線の飛び込み営業を約7ヶ月していた。3年生の時には参加したインターンシップで、プログラミングやWEB制作に興味を持ち、HTML、CSS、JavascriptやiOSアプリを作るためのSwiftを独学で勉強。インターネット回線の飛び込み営業とプログラミング系のインターンシップを通じて、ITの分野で働きたいという想いが強くなり、当社の選考を受け、今に至る。 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 新卒エントリーは こちら から ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!採用担当の伊藤です! みなさま、お正月はゆっくりと過ごすことができましたか? 私は家族と一緒に過ごしてリフレッシュすることで、今日から心身ともにいいスタートを切ることができました。これから採用活動も本格化していきますが、一つ一つのご縁を大切にして、一人でも多くの方とお会いできる機会を作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします! また本日より、SNSのつながりを活用した求人ツール「Wantedly」に求人情報を掲載しました! こちらから、当社の仕事に対する想いや、働く雰囲気などを感じ取ってもらえればと思います。そして興味があれば、ぜひ話を聞きに来てくださいね。 求人情報は、まずは新卒採用のみですが、今後キャリア採用についても掲載していく予定です。 また新卒の方向けには、セミナーなども随時開催していきますので、楽しみにしておいてください。 今年もどうぞよろしくお願いします! ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ Wantedly求人情報は こちら から ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

年末のご挨拶

みなさん、こんにちは。採用担当の伊藤です! 早いもので、今年も残すところ僅かとなりましたね。みなさまにとって、今年はどんな一年だったでしょうか。 私自身はシナジーマーケティングに入社をして、新しい環境で採用の仕事をすることとなり、社内外を通して出会いに恵まれた一年となりました。 みなさま、本当にありがとうございました! 年明けからは、いよいよ学生の方々の就職活動も本格化し、また転職活動も積極的に動き出そうと考えている方々もたくさんいらっしゃるかと思います。 そんなみなさまのお役に立って、良いご縁をつなぐことができるように、来年も誠心誠意仕事に取り組んでいきますので、2017年もどうぞよろしくお願いいたします! #年末年始休業について <2016年12月28日(水)~2017年1月3日(火)> 休業中のお問い合せにつきましては、2017年1月4日(水)以降に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

CEO Message CRMと広告の連携を実現する

CEO Message

CRMと広告の連携を実現する

時代が変わり、ライフスタイルが変わり、価値観が変わる。成熟化した社会において、従来のマーケティング手法だけではお客様に伝わらない時代。かつての成功例が、明日にはもう通用しなくなる時代。人々が変化し、どの企業も前人未踏領域への挑戦を求められるようになりました。

しかし今までもこれからも、人の幸せの根源である、「人と人、想いと想いが通じあう」ことが大切であることは変わりません。

2014年、我々は、Yahoo! JAPANに自ら望んでグループインしました。
「CRM革命」という名の元に、CRMをより多くの企業にとって身近で、より簡単なものにしたい。「CRM革命」という名の元に、CRMデータと広告のシームレスな連携を実現し、劇的な広告効果の向上を実現したい。そういう想いを実現するため、Yahoo! JAPANと一緒になりました。CRMデータと、日本最大のメディアが組むとき、そこに奇跡が生まれます。

CRM革命を通じて、企業のマーケティングのあり方に大きな変化を生み出したい、マーケティングの常識を覆したい。そんな無謀ともいえるチャレンジを、ともにやり遂げる仲間を探しています。 我が社の行動基準である、「Innovation(変化の先導役になれ)」。
今後もマーケティング業界においての先導役となり、新たなInnovationを我々は起こし続けます。

革新的なサービスを生み出し、いつか時代を振り返った時に、多くの人が語りたくなるようなマーケティング業界の伝説的なエピソードとなるように。

私たちと一緒に、CRM革命に挑戦しましょう。

シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長 兼 CEO
谷井 等