【若手社員PickUp!Vol.5】中途入社 営業/榊原さんへインタビュー!

こんにちは、シナジーマーケティング本田です。

今回は、【若手社員PickUp!】企画、 第5弾!
2017年7月に中途として入社し、営業で日々奮闘する榊原さんへ、単独インタビューしました!


榊原 芽衣(さかきばら めい)
音楽学部卒業
前職では、大手情報総合サービス企業にて、美容領域をメインとした広告営業に従事。

==シナジーマーケティングへ転職した理由は?==
 今までも、お客様へ顧客データを活用した提案をしていたのですが、より専門的なマーケティングの視点で、もっと深くお客様へ提案したいと考えたのが、転職を考えたきっかけです。前職は、エリア制で且つ、美容業界という枠組みの中で、決まったパッケージプランを販売するスタイルで営業をしていました。そこで、マーケティングへの知見も増やしながら、もっと成長できる関係環境に身を置きたい、と考えていたときに出会ったのが、シナジーマーケティングでした。シナジーマーケティングは、お客様への提案の幅が広く、お客様の叶えたいことをより実現できるところに、魅力を感じました。
 また私は、転職活動をするにあたり、仕事内容ももちろんですが、一緒に働く人を大事にしたいと考えていました。シナジーマーケティングの面接では、本当に多くの人が関わってくれて、私自身にしっかり目を向け、向き合う気持ちが伝わってきたときに、率直に「一緒に働きたい」と感じたのが、入社に至った一番の決め手でした。


==仕事内容を教えてください!==
 当社サービス『Synergy!』というコミュニケーションプラットフォームを提供させていただく営業をしています。新規でお問い合わせをいただいたお客様に対しては、訪問のアポイントメントを取り、課題やニーズを把握しながら、それに合う提案を組み立てて、『Synergy!』を導入いただけるよう、ご提案をしています。また、すでに『Synergy!』を導入いただいている既存のお客様には、お客様が抱える課題に対して、「なぜ、その課題が発生しているのか?」ということを、日々のコミュニケーションから深堀りしていきます。そして、顕在的ニーズだけでなく、お客様が気づいていないような潜在的ニーズを汲み取り、根本的な解決まで導けるようなご提案をしています。 『Synergy!』の機能は、どんどん拡充されていくので、それを定期的にお客様へお伝えをすることで、ご利用いただく価値を提供するようにしています。そのためにも、お客様と蜜にコミュニケーションをとることは、とても大事にしています。




==仕事の大変なところは、どんなところですか?==
 提案の幅がとても広いからこそ、様々な運用方法や実現方法があります。その中で、お客様にとって何がベストな選択か?を突き詰めて考えるために、思考錯誤する必要があるところです。私は、そこに期待をしてシナジーマーケティングへ入社をしたので、苦労はしているところではあるものの、楽しさややりがいを見出しながら取り組んでいます。また、マーケティングのことや、『Synergy!』のことを、もっと理解していかなくてはいけないと感じているので、ちょっとした時間でも周りのメンバーへコミュニケーションをとって、もらったアドバイスを自分の知見にするようにしています。あとは、「百聞は一見にしかず」という言葉のとおり、とにかく『Synergy!』に触れて理解を深めることで、より精度の高いご提案ができるようにしています。入社して半年ほどですが、まだまだ日々勉強です!



==今後の目標を教えてください!==
 今以上に、社内のメンバーはもちろん、お客様に頼られる存在になりたいと考えています。そのために、お客様に喜んでもらえる、顧客目線強く持った営業になれるよう、これからも走り続けたいと思います!


 

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