【若手社員PickUp!Vol.2】営業で活躍する前岡さんへインタビュー!

こんにちは、シナジーマーケティング採用担当の本田です。 前回に引き続き、【若手社員PickUp!】、第2弾企画! 2015年4月に総合職として新卒で入社し、現在は大阪本社で営業として活躍する前岡さんをPickUp! 入社後めきめきと力を付け、2016年度には全社表彰式で新人王の座を獲得するまでに成長した前岡さんへ、学生時代から今までのことについてインタビューしてみました! 前岡 大輝 2015年新卒入社、産業社会学部卒業 ==どんな学生時代を過ごしていましたか?==  小学校1年生から高校3年生まで12年間、野球をずーっと続けていました。中学校も部活動ではなくクラブチームに入っていたり、高校も野球留学で福井県で3年間寮生活をしたり、結構ガチでやっていました。高校の時は2年夏と3年春に甲子園に出たんです。しかも3年春はベスト8!でも一度もベンチ入りすらできなかった3年間でした。(荷物運びでちらっとテレビには映りました。(笑))野球部での活動を評価してもらい大学に自己推薦で入ったんですが、不真面目さ爆発で(笑)授業にも出ずバイトと遊びに明け暮れ、3回生終了時には「単位が足りない!卒業できない!」という状況になりました。 ホント親には、高校から高いお金を払ってもらったのに申し訳ないなと。。。そんな状況でも就活はしなあかんなと、その中でたまたま出会ったのがシナジーマーケティングでした。  実は就活時は「Webマーケティングの仕事がしたい」なんて全く思っていなくて。業界業種問わず「こんな会社で働きたいな、社風が素敵だな」と直感で思えたところの選考を受けようと思って、就職活動をしていました。 きっとそんな会社で働くことができて、自分が努力すればどんな仕事もスキルも身につけることができると思っていました。そもそもそんな自慢できるスキルもなかったですしね。そんな中で選考中に「前岡くん、うちの社風のことはよく話してくれるけど、事業内容ちゃんと理解できてる?」と突っ込まれながらも、一番「この会社で働きたい」と直感で思えた、シナジーマーケティングに入社を決めました。 ==入社したばかりの頃は、どんなモチベーションで仕事していましたか?==  実は内定者のときから「新人賞を絶対取る」と決めていて。理由は2つあり、1つは内定者のときに表彰式に参加させてもらったのがきっかけです。その時にMVPを受賞した先輩のガッツポーズがカッコよくて、すごく印象に残っていて。MVPとか新人王とか賞をとる人は、「会社から社員さんから認められる成果を上げている人」だと思うんです。その表彰式で「かっこいいな」と思うと同時に、「入社させてもらうんだからちゃんと会社に貢献できる人間になろう、その指標として新人王、MVPを絶対に取ろう」と決めました。 あともう1つの理由は、新人賞って1社目の会社で、しかもその特定のタイミングでしか取れないじゃないですか。そういう「このタイミングでしか取れないものを取りきる」という事を一つ自分の自信にしたくて、狙っていました。 <新人賞表彰の瞬間↓> ==入社から新人賞を獲るまでどんな道のりでしたか?==  同期が7人いるんですけど、内定者時代から「同期スゲー」状態でした。実際入社して本配属後も、同期のみんなは初受注を決めたり、運用や開発配属メンバーもそれぞれ配属された部署で成果を上げていたのですが、僕は営業に配属されながらも、なかなか初受注が取れずでした。みんな配属から半年くらいで初受注をしていくのですが、僕は1年目の3月、配属から10ヶ月後くらいでの初受注でした。それでも周りの諸先輩方に支えていただいて、1年間勉強させていたただきました。  特にこの1年間で、自社のプロダクト機能と、プロダクトを中心としたマーケティング事例を頭に叩き込めたことが、今でも一番の財産になっています。わからないことを質問にいっても、自分の業務よりも優先して対応してくださったり、同行依頼も嫌な顔せずに対応してくださったり、本当に環境に恵まれた感謝しています。そして2年目になって、大きなお客様を担当させていただいたり、自分の担当するお客様の成果を、弊社で事例化できるまでのレベルで貢献できたことが、大きな自信になりました。先輩方が自分にしてくださったようなことを、今度は自分がちゃんと後輩にもできるようにしたいですね。 ==今後の挑戦について教えてください!==  仕事面では「お客様の成果に貢献できる人間」になりたいですね。どんな業種のクライアントさんであっても、そのお客様が求める成果、それが売上でも出願者数でも予約件数でも何であったとしても「その成果指標を向上させるためにどの手段が最適か」をお客様毎に提案し実行できる人間になりたいです。いろいろなお客様の支援を行い、成果を向上させ、当社の事例ページに僕のお客様のお名前が載るように頑張ります。そういう思いで仕事に向かっていく中で、次は全社MVPも獲りますよ!! ==最後に、就職活動中の学生に向けてメッセージをお願いします!==  就職活動をする中で、僕みたいに明確に「コレがしたい!」というビジョンを描けていない人って結構いると思います。それでも「この会社で働いてみたい」と思える会社に出会う事ができれば、それでいいんじゃないかなと思っています。現に僕もそうでしたし。そのためには、やっぱりいろんな人と会って話してみることは大事だと思います。営業活動でもそうですが、Webが発達している今だからこそ、人と対面で話してしか得ることができない情報が自分の大きな糧になるので、「まずは人と会って話してみる。そのために動く。」ところから始めればいいんじゃないかと思います。 僕で良ければいつでもご連絡ください! ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆

【若手社員PickUp!Vol.1】亀田さん、西村さんへインタビュー@東京オフィス

こんにちは、シナジーマーケティング本田です。 今回は、【若手社員PickUp!】ということで、 第1弾は、東京オフィスで活躍する2名の社員にお話を聞いてみました! 亀田 彩佳 2016年新卒入社、知能情報学部卒業 西村 将之介 2016年新卒入社、法学部卒業 ==今の業務内容を教えてください。== 亀田:私は、当社クラウドサービスの「Synergy!」などを企業に変わって設定代行する部署でディレクターをしています。当社の営業が企画提案したキャンペーン施策に対して、企業が「やりたい!」と思っても、そのために必要なSynergy!の設定に時間を割くことができない企業も多いです。その際は私たちの部署が、キャンペーンの応募データを管理するデータベースや応募フォーム、通知メールなどを企業に変わって設計・設定を行います。 西村:営業として働いています。先輩の担当していたお客様を引き継いで、その継続対応を行ったり、当社から追加で提案を行うことが業務の中心です。当社のビジネスモデル上、お客様にシステムを継続的に使っていただくことが売上に直結するので、どのように支援していけばお客様に満足していただけるだろうかと、日々試行錯誤しながらお客様とやり取りしています。 ==入社後一番感じる変化は?== 亀田:「この要望であればこんなこともしたいかな?」というように、次にくるであろう更なる要望が何かを考えることが多くなったように感じます。データベースは一度設定すると、その後大きく方針を変更することが難しいものです。しかし、企業にとってSynergy!は使い切りのサービスではなく、継続的に利用していくサービスになります。そのため、設定時には様々な要望に対応できるように多くの利用パターンを想像するように心がけています。 西村:仕事に対する視点が変わりましたね。入社当時は、「社内で認めてもらいたい」という思いが強く、自分が出来ることは、社内の雑用・打合せ議事録など何でも取り組んでいました。ですが、現在は出来ることも少し広がり、「日々向き合っているお客様にどのようにしたら喜んでいただけるか」を日々の思考・行動の中心に置くようになりました。視点が社内向きではなく、よりお客様向きになったと感じています。 ==今後の目標は?== 亀田:ディレクター視点で施策が提案できる人になりたいと思っています。ディレクターは、担当企業がどのようにSynergy!を利用しているのかを把握する必要があります。その立場を活かし、広告やWeb、開発などの知識を身につけて、「このデータがあるならこんな活用方法がある」といったような支援の仕方をしたいと思っています。 西村:この一年は営業として、お客様が必要としているものを適切に捉えお届けするよう努めてきましたが、今後はそれだけではなく、お客様がまだ認識できていない課題を、現状把握から始めて一緒に見つけ、解決まで導ける営業になりたいです。また、西村と言えばこのお客様、と言われるような関係性を築きたいです。いずれも、本来の目的となるお客様の成果に貢献するためのステップだと考えています。 ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆  

1次面接で大切にしていること

こんにちは!採用担当の伊藤です。 早いもので1月も後半にさしかかり、テスト期間を迎える方もいれば、本格的に就職活動をはじめている方も多いかもしれませんね。今まで自己分析や企業研究に時間を使っていた方も、そろそろ選考を意識するタイミングかと思います。 そこで今回は、私が1次面接で大切にしているポイントを2つお伝えします。 まず一つは、「一人一人の素の状態を知りたい」ということ。 どんな人でも、自分の強み・弱みというものがあります。それらを含めたその人の資質や能力が、当社の仕事とマッチするか、強みを活かし活躍できるかということを私はいつも考えています。 自分のことを必要以上に飾ったり、無理して自分を押し殺している人は、すぐに分かってしまいます。仕事はそんなに表面的にこなせるものではないし、周囲に合わせて無理をしても、やがてボロがでます。 面接は私たちが一方的に採用、不採用を決めるわけではなく、お互いが評価者です。だからこそ、みなさんの個性や「らしさ」が弊社の環境にマッチするかどうかをみたいと考えています。 そして、そんな私たちの会社のスタンスや考え、想いを感じてもらった上で、みなさんにも私たちのことを評価してもらいたいと思っています。 そもそも、就職活動の理想は沢山の会社に内定をもらうことではありません。 自分自身を偽り、会社に合わせてつくりこんだ姿で内定がとれたとしても、働き始めてから毎日その姿で居続ける必要があります。結果、とてもつらい体験をしている方を沢山みてきました。 社会に出ると、正解が示されるわけではないので、 自分に向き合い、自分なりのスタイルで臨んでほしいと考えています。 もう一つは、「相手目線を持ってほしい」ということ。 「素の状態を見せていい」という話をすると、全く準備をしてこなかったり、好き放題話し始める人がいます。 でも、そうじゃない。 素の状態を伝えることと、準備をせずに臨むことは異なります。自分の特徴をきちんと相手に伝えるためには、たくさんの準備が必要です。 仕事でも、限られた時間の中でお客様に何かを伝えるためには、たくさんの準備をします。相手が汲み取ってくれるだろうと考えるのは、その時点で相手に依存し努力を怠っているように感じます。 聞き手の視点に立って、自分の特徴を分かりやすく伝える。そういった相手の目線に立ったコミュニケーションができるか、当然これが全てではありませんが、この2点を中心に面接をしています。 どんな方法でもいいし、完璧でなくてもいいから、自分なりに工夫した、あなた自身についてのお話を聞かせてください。 お会いできることを楽しみにしています。 ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆

101点のサービス

あけましておめでとうございます。シナジーマーケティング 人材開発室の深田です。 2018年に入り、早二週間が経ちました。 寒波が襲ってきていることもあり、ここ数日はめちゃくちゃ寒い。。 体調を崩しやすいこの季節。みなさんどうぞご自愛くださいね。 さて、今日はみなさんにシナジーマーケティングが大切にしている「101点のサービス」について、お伝えしたいと思います。私たち、全社員の名刺の裏にはこの言葉が刻まれています。 これは、シナジーマーケティングが創業当初から大事にしているサービスポリシーです。 人はサービスを受ける時、無意識のうちに 「これくらいのサービスはしてもらえるはずだ。」って考えています。 この、無意識の中で生まれる期待通りのサービスを受けた時が100点です。でも、これって人の記憶には残りません。なぜなら、期待通り=当たり前として捉えられてしまうからです。 では、記憶に残る時はどんな時でしょう。それは、期待を良くも悪くも裏切られてしまった時ですよね。 ・期待を下回った時。→クレームになったり、不満が心に残ります。 ・期待を上回った時。→驚きや喜び。また利用したいと思ってもらえます。 だから私たちは、お客様にとって少しでも良い意味で予想を裏切るサービスを提供したい。常に何か1点だけでいい。お客様に喜びや驚きを提供することに拘り続けています。 でも、このお話をすると、120点の方が良くないですか?って質問を受けることが多々あります。 もしも、すべてのお客様の期待を超える120点を常に提供し続けることができるなら、その方がいいでしょう。 ただし、そのためには大きなコストがかかりますよね? だから、すべてのお客様に120点を提供し続けるためには、どこかに歪みが生まれてしまうことでしょう。 私たちにとって、お客様は多くのお客様の1人。けれど、お客様にとっては、シナジーマーケティングはオンリーワンです。 だから、1人のお客様に1回120点を取りにいくのではなく、すべてのお客様に毎回101点を提供すること。 それが、全てのお客様と継続的なお付き合いをしていく中でとても大切な要素であり、 私たちの事業の根幹となるCRMに通じていると考えています。 私たちが大切にしている価値観。クレドブックの最後のページも「101点のサービス」で締めくくられています。 いつもすべてのお客様に101点のサービスを。 すべてのお客様に喜びや驚きを提供すること。 この想いに共感していただける方のご応募をお待ちしております。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆中途採用情報・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!採用チームの本田です。 年末年始はゆっくりと過ごすことができましたでしょうか? 私はというと、普段はなかなか会えていなかった友人と久しぶりに顔を合わせたり、家族と心行くまでゆっくりと時間を過ごしたりと、とても充実した年末年始を過ごすことができました。 これから採用活動も本格化していきますが、2018年も一つ一つのご縁を大事に、みなさんと真摯に向き合っていきたいと思っています。 シナジーマーケティングでは、新卒採用、中途採用ともにエントリーを募集しています。 詳細については、採用HP、Facebook採用ページで随時掲載していきますので、チェックしてみてくださいね。 また、新卒の方向けには、セミナーや説明会なども随時開催していきますので、楽しみにしておいてください! それでは、本年もどうぞよろしくお願いします! ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆中途採用情報・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆  

年末のご挨拶

こんにちは、シナジーマーケティング採用チーム本田です。 早いもので2017年もあと5日。みなさんにとって今年はどんな年でしたか。 私にとっての2017年を一言で表すと・・・「感謝」。 この言葉に尽きます。 私自身にとって2017年は、シナジーマーケティングへ転職し、同時に人事という仕事の世界へ足を踏み入れた節目の年でした。 シナジーマーケティングとの巡り合わせへの「感謝」 転職後、さまざまな機会を通じて出会ったすべての方への「感謝」 本当に出会いに恵まれた一年だったなーと、しみじみ感じています。 みなさま、本当にありがとうございました!! 思い返すと、居心地の良かった前職を飛び出すとき、最初は「本当にこれでいいのだろうか。」と不安になる瞬間もありました。 でも、誰にも流されない「自分が叶えたい想い」を胸に、新しい環境に飛び込んだことで、新たな出会いや考え方、そして自分自身の甘さや足りないところを再認識して、改善に没頭できる、かけがえのないチャンスに巡り会えたと思っています。 年明けからは、いよいよ就職活動を本格的に始めていかれる学生の方、また転職活動も積極的に動き出そうと考えていらっしゃる方、たくさんいらっしゃるかと思います。 この年末年始、ぜひそんな「自分が叶えたいこと」という原点に、あらためて立ち返って自分を見つめ直す時間を作ってみてはどうでしょうか? 私自身も良いご縁をつなぐことができるように、感謝の心を持って来年も仕事に向き合っていきたいと思います。 2018年もみなさんにとって、素敵な年となりますように。 来年も、どうぞよろしくお願いいたします!! #年末年始休業について <2017年12月28日(木)~2017年1月3日(水)> 休業中のお問い合せにつきましては、2017年1月4日(木)以降に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

リアルビジネス体験型セミナーTry-Angleのご紹介!

こんにちは!シナジーマーケティング採用チームの本田です! 今日は待ちに待ったクリスマス!!私はクリスマスが大好きで、毎年必ずやっていることがあります。 クリスマスまでをカウントダウンする「アドベントカレンダー」。カレンダーについている窓を1日1つずつ開けて、中に入っているお菓子などを楽しみながらクリスマスの到来をカウントダウンするものです。こんなことをしてクリスマスまでの時間もワクワクしながら楽しんでます! また、一歩外に出てみれば綺麗なイルミネーションが街を彩っていたり、この寒い冬だからこそココロがあったかくなるイベントもたくさんありますね。 イベントと言えば、12月9日(土)に 1Day Marketing Business Internship ‐Try-Angle‐ “つながり”から生み出す、新たな価値 という3社合同のインターンシップを行いました!! リアルビジネスを体感して欲しいとの想いから、株式会社生活総合サービスより現在進行中の案件をテーマにグループワークのお題をいただき、Vogaro株式会社と弊社、シナジーマーケティングの社員に扮した学生のみなさんが、課題解決に向けた提案を行うために必死で頭を悩ませました。 終わってみて思うことは… とにかく… 熱量がすごかったです。 最初はこんな感じで始まったんですが、 それが、提案直前にはこんな状態に!! 学生みなさんからのアンケートでは、「大変満足」と「満足」で100%を達成!! リアルビジネスの難しさ、本気さを体感いただけたようで、とてもいい機会になりました。 でも、何より嬉しかったのは参加予約をしてくれた学生みなさんが、全員来てくれたことです。 自分の時間をつかって、参加してみたいって思ってもらえたこと。 それだけでもすごく嬉しいのに、その全員が参加してくださったんです。 前もって「約束」をしているから、当たり前のことかもしれません。 でも、その当たり前の積み重ねが信頼を生み、より良い関係性を築いていくものだと思っています。 みなさんとの出会いに感謝して、何かココロがあったかくなる機会を生み出せるように、私も頑張ります!!! では、クリスマスがココロあたたまる1日となりますように・・・ イベント情報や会社情報など、採用ページ、Facebook採用ページ、シナジーマーケティング公式Instagramで随時更新していくので、ぜひチェックしてみてください♪ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆ ◆シナジーマーケティング採用情報HP◆

2019卒会社説明会&選考会スタート!

こんにちは!シナジーマーケティング採用チームの本田です。 肌寒い日が続き、本格的に冬の訪れを感じ始める季節になってきましたね。 2018年も残すところあとわずか。 年明けの就職活動本格始動に向けて、着々と準備を始めている方も多いのではないでしょうか。 そんな中、シナジーマーケティングでは、会社説明会&選考会を随時開催しています! <日程 > 【東京 】 1月12日(金)16:00~18:30 2月15日(木)16:00~18:30 【大阪 】 1月11日(木)16:00~18:30 2月9日(金)16:00~18:30 一人ひとりと向き合う時間を大事にしたいので、少人数で開催する予定です。 エントリーはこちらから! ※やむを得ず日程が合わない方には、個別に面談の時間をとることも可能ですので、エントリーの際その旨ご相談くださいね。 たくさんのエントリー、お待ちしています♪ なお、会社説明会追加開催等については、こちらの採用Blog、シナジーマーケティングFacebook採用ページで随時更新していくので、ぜひチェックしてみてくださいね!! ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆ ◆シナジーマーケティング採用情報HP◆  

採用チーム新メンバーになりました!【本田 賀子】

はじめまして! 10月より新たに採用チームに加わることになりましたので、簡単に自己紹介させて頂きます! **本田 賀子(ほんだ よしこ)** 【これまでの経歴】 前職は人材業界で、主に中途採用や人材派遣をメインとした法人営業をやっていました。 とにかく新規営業・テレアポの日々で、営業数字を追い続けた4年間。たくさんの人との関わりや企業の採用斡旋に携わる中で、突発的な採用ニーズにマッチする提案よりも、もっと組織全体を意識した人との関わり方をしていきたいと考えるようになり、今回人事というポジションでシナジーマーケティングに入社しました。 【趣味】 ・筋トレ(空いた時間は、とりあえずジムへ。最高のパーソナルトレーナーを探しています。) ・K-POP(少女時代一筋。) ・ジンギスカン×ウイスキー(大人になって良かった。) 【入社して早速テンションが上がっていること】 ・服装がラフ(ITっぽくてかっこいい。) ・PCをもって社内を歩ける(夢でした。) ・社食が楽しい(TVで見たことある・・!) 【仕事】 まずは新卒採用をメインに担当していき、後々中途採用や研修など幅を広げていきたいと思います。 また、シナジーマーケティングの本社は大阪ですが、私は東京支社を拠点に活動していきます。 採用を通して、たくさんの方々にお会いできることに今からワクワクしています! そんな一期一会の出会いを大切に、一所懸命に向き合っていきたいと思います。 よろしくお願いします!

2018年卒内定式・内定者研修が行われました!

先日10月2日・3日に、2018年卒内定式と内定者研修を行いました! 今年は東京で3名、そして大阪では4名の個性豊かで素敵なメンバーが集まりました。 未来のシナジーマーケティング社員となる彼らの、緊張と笑顔溢れる内定式の様子をお届けします! 内定式では、内定通知書が授与され、そして代表の田代、副社長の奥平から内定者へ、激励の言葉も贈られました。 終始緊張した空気感の中でも、真剣なまなざしで式に臨む姿はとても印象的でした! 内定式が終わると、続けて内定者研修へ。与えられた課題に対して、目的からターゲット、テーマ、ゴールまで自分たちでコンセプトを決めて、実際に企画を走らせる。 ―相手にしっかりと「価値」を与えるためには? ―その中で、自分たちだからこそ与えられる価値とは? 現場での仕事とは異なるものの、「物事の本質を捉え、相手のニーズを汲む」という根幹に向き合う2日間になりました。 シナジーマーケティングの社員をはじめとして、今年の内定者も、大学や専攻も違えば、得意不得意もさまざまです。誰しも苦手分野があるもので、できない自分がいるのは当たり前。大事なのは自分の殻を破れるか。研修で学んだ「相手に価値を提供する」ためには、とても重要なことです。 私たちの仕事の根底には、「自利利他の精神」があります。お客様への貢献の気持ちが、自分を成長させる。これは代表の田代をはじめ、シナジーマーケティングの社員が大事にしている想いでもあります。 これからもそんな想いを共有できる仲間を迎えて、一緒に成長していきたいですね。 数ある会社の中からシナジーマーケティングを選び集まった7人。 この日の熱い気持ちを胸に、大きく成長していきましょう。半年後の入社を楽しみにしています!!