【若手社員PickUp!Vol.5】中途入社 営業/榊原さんへインタビュー!

こんにちは、シナジーマーケティング本田です。 今回は、【若手社員PickUp!】企画、 第5弾! 2017年7月に中途として入社し、営業で日々奮闘する榊原さんへ、単独インタビューしました! 榊原 芽衣(さかきばら めい) 音楽学部卒業 前職では、大手情報総合サービス企業にて、美容領域をメインとした広告営業に従事。 ==シナジーマーケティングへ転職した理由は?==  今までも、お客様へ顧客データを活用した提案をしていたのですが、より専門的なマーケティングの視点で、もっと深くお客様へ提案したいと考えたのが、転職を考えたきっかけです。前職は、エリア制で且つ、美容業界という枠組みの中で、決まったパッケージプランを販売するスタイルで営業をしていました。そこで、マーケティングへの知見も増やしながら、もっと成長できる関係環境に身を置きたい、と考えていたときに出会ったのが、シナジーマーケティングでした。シナジーマーケティングは、お客様への提案の幅が広く、お客様の叶えたいことをより実現できるところに、魅力を感じました。  また私は、転職活動をするにあたり、仕事内容ももちろんですが、一緒に働く人を大事にしたいと考えていました。シナジーマーケティングの面接では、本当に多くの人が関わってくれて、私自身にしっかり目を向け、向き合う気持ちが伝わってきたときに、率直に「一緒に働きたい」と感じたのが、入社に至った一番の決め手でした。 ==仕事内容を教えてください!==  当社サービス『Synergy!』というコミュニケーションプラットフォームを提供させていただく営業をしています。新規でお問い合わせをいただいたお客様に対しては、訪問のアポイントメントを取り、課題やニーズを把握しながら、それに合う提案を組み立てて、『Synergy!』を導入いただけるよう、ご提案をしています。また、すでに『Synergy!』を導入いただいている既存のお客様には、お客様が抱える課題に対して、「なぜ、その課題が発生しているのか?」ということを、日々のコミュニケーションから深堀りしていきます。そして、顕在的ニーズだけでなく、お客様が気づいていないような潜在的ニーズを汲み取り、根本的な解決まで導けるようなご提案をしています。 『Synergy!』の機能は、どんどん拡充されていくので、それを定期的にお客様へお伝えをすることで、ご利用いただく価値を提供するようにしています。そのためにも、お客様と蜜にコミュニケーションをとることは、とても大事にしています。 ==仕事の大変なところは、どんなところですか?==  提案の幅がとても広いからこそ、様々な運用方法や実現方法があります。その中で、お客様にとって何がベストな選択か?を突き詰めて考えるために、思考錯誤する必要があるところです。私は、そこに期待をしてシナジーマーケティングへ入社をしたので、苦労はしているところではあるものの、楽しさややりがいを見出しながら取り組んでいます。また、マーケティングのことや、『Synergy!』のことを、もっと理解していかなくてはいけないと感じているので、ちょっとした時間でも周りのメンバーへコミュニケーションをとって、もらったアドバイスを自分の知見にするようにしています。あとは、「百聞は一見にしかず」という言葉のとおり、とにかく『Synergy!』に触れて理解を深めることで、より精度の高いご提案ができるようにしています。入社して半年ほどですが、まだまだ日々勉強です! ==今後の目標を教えてください!==  今以上に、社内のメンバーはもちろん、お客様に頼られる存在になりたいと考えています。そのために、お客様に喜んでもらえる、顧客目線強く持った営業になれるよう、これからも走り続けたいと思います!   ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆

NHK総合「就活応援TV!」出演のご報告

こんにちは、シナジーマーケティング広報の広瀬と申します。 事前にお知らせできませんでしたが、以前NHK総合「サラメシ」に出演したご縁で、NHK総合「就活応援TV!」という生放送番組に採用担当の深田と伊藤を呼んでいただき、出演いたしましたので、ご報告します。 就活中の学生を応援するというコンセプトのもと、何十人もの学生のみなさんと企業の採用担当が質疑応答、模擬面接を行う番組でした。 生放送目前の新人アナウンサーによるインタビューでは、緊張してカチコチで答えている伊藤を傍で見て、「面接かっ!」と心でツッコミを入れておりました。 深田(左):ハウツーばかりの就活論は、もう終わりにしたい。。。 伊藤(右):本番前めっちゃ緊張して、トイレ5回行きました。番組では伝えきれなかったこともたくさんあるけど、当社の採用活動では、NGなしですべてお答えします!エントリーお待ちしていますね! 番組で学生のみなさん話を聞いていると、多くは面接での「模範解答」や「正解」を求めているように感じました。とういことで、そんな就活生のヒントになればと、この4月に入社した当社新卒メンバーの採用の決め手を伊藤にインタビューしました! 当社の宝である、ピカピカの新卒メンバーが内容を変に気にしてしまわないように、今回は匿名でご紹介させていただきます。 ■採用担当伊藤に聞いた、新卒採用の決め手集(2018年新卒入社) ・Aくん 選考中に、仕事とは何か、人生とは何か、、、と彼自身が悩みだしてしまい、一旦選考がストップしました。その間も先輩社員となる営業の巽さんとメールなどで会話を続けていて。そういった時間の中で当社に入りたいという気持ちが固まったようです。人生とは、仕事とは、と、真っ直ぐに考えるピュアなところに魅力を感じました。誠実さが彼の良さだと思います。 ・Kさん 大学でマーケティングを学んでいて、入社してやりたいことが明確で、かつ、その考えを強く発信できるところを評価しました。 意思が強いので周りとぶつかることもあるかもしれませんが、好かれることだけを言う、優しいことだけを言う関係では、企業として成長はありませんから。 ・Uさん ネタバレになるので、具体的なことは言えませんが、選考課題を与えようとしていたら、「私はこれを課題として行うので、それを評価してほしい」と自ら提案してきました。彼女は、当社が外部向けに開催している勉強会に参加していたこともあり、当社が謳う「価値観」だったりを知っていたので、提出された課題も良いものでした。 ・Aさん 芸術学部で学んでいて、ずっと小説を書いていたそうですが、小説を生業とすることに難しさを感じ、当社で働きたいということでした。将来を見据え、地に足を付けてやっていきたいというしっかりとした意思を感じました。 ・Nくん エンジニア志望でインターンに参加してくれていました。よって、当社のことをすでによく知っており、当社も彼のことをわかっていて、相思相愛で、すんなり採用が決まりました。 ・Hくん お調子者で、ノリが軽くて、少し心配なんだけれど、憎めない(笑)そういった中に器用さが光り、当社では稀なタイプであることも強みでした。 ・Tくん とにかく規格外。どんな人物に成長するか想像ができませんでした。そういう特徴的な彼に惹かれてしまい、未知なところに賭けました。(当社も営業社員だけはスーツが主流です)彼は営業志望で、2次の面接官は営業幹部でした。その2次面接も私服で来たので、スーツで来るべきと思わなかったかと聞くと、「役員面接はスーツで行くつもり」という回答で。おいおい、俺ら(営業幹部)はどうでもいいってことかい…と変な空気になったそうです…。。ちなみにTくんはスーツが嫌いだそうです。 学生の皆さんいかがですか?就活の参考になりましたか? 当社に入社したのは、個性豊かでオリジナリティ溢れる面々です。模範解答よりも大事なことが少し見えたのではないでしょうか!? というわけで、当社が少しでも気になった学生の皆さん、エントリーお待ちしています! 社会人の皆さんも! ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆中途採用情報・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆

4/2(月)2019年卒新卒入社式が行われました!

こんにちは、シナジーマーケティング本田です。 4月に入り、早くも桜は散りはじめ、葉桜に変わってきましたね。 今日、2019年卒新卒学生の皆さんにとっては、新社会人として新たなスタートを迎えるこの日がやってきました。 私たちシナジーマーケティングは、4/2(月)7名の新入社員を迎え、大阪本社にて入社式を行いました! 新入社員全員からの挨拶の際は、かなり緊張した面持ちの中、名前を呼ばれるとしっかりとした声で返事をし、これから始まる社会人生活への初々しい決意を感じました。 前回新入社員全員で集まったのは、昨年10月の内定式。そのときから比べても、少し成長した表情をしているように感じました。 今日という日に向けて、それぞれの想いや決意を胸に、ここまでやってきたのではないかと思います。 「学生」から「社会人」になるということは、とても大きな変化です。 お給料をもらって仕事をするということはどういうことか、そのために、自分たちができることは何か。 「プロフェッショナルになる」ために、どう動くべきか。 一人一人がそれを考え、意識し、仲間とともに成長をしていってほしいと思っています。 仕事をしていると、必ず辛いことや、試練がたくさん待っています。 しかし、それらに果敢に挑戦し努力したからこそ、振り返ってみると、それが一番の成長に繋がるものです。 ぜひ、いろんなことに挑戦し、自分自身の想像を超える成長をしていって欲しいと思います! ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆

【若手社員PickUp!Vol.4】Web広告部門 楢原さんへインタビュー!

こんにちは、シナジーマーケティング本田です。 2月から連載でお届けしている【若手社員PickUp!】企画、 第4弾! 今回東京オフィスで活躍する楢原さんへ、単独インタビューしました! 楢原  あかり 2015年新卒入社、教育学部卒業 ==入社後の仕事内容を教えてください==  アドソリューショングル―プという部署で、Web広告のプランニング・運用などをしています。当社がYahoo! JAPANグル―プにジョインして、広告代理事業を始めるタイミングで新卒として入社しており、以来3年間Web広告を利用して、主にお客様の集客部分の支援をさせていただいています。知識がほとんどない状態だったので戸惑ったり、悩んだり、失敗することもたくさんありましたが、広告事業の立ち上げに携われたことは、とても有益な経験だったと感じています。  入社後1,2年目は、主にディレクターとして、広告媒体や運用の知識を身につけて、広告の効果改善を図るべく試行錯誤する日々でした。3年目の現在は、それに加えて営業の方と一緒に、お客様の課題に合った広告プランをご提案するなど、幅を広げて活動しています。 ==仕事をする上で大切にしていることは?==  信頼関係を築くことです。もともと人に頼られると120%の力を出すタイプなので、頼られる人になるために信頼を得ることを重要視しています。お客様に対しては、スピード感と情報の正確性とわかりやすさに気を付けています。Web広告は、中の仕組みがどうなっているのかがわかりづらかったり、ブラックボックスとなっている部分が多かったりするので、そこをお客様が納得できるように、きちんと説明するようにしています。あとは、基本的なことですが、マーケティングには専門用語が多いので、お客様に合わせて言葉を選ぶよう意識しています。  また、社内のメンバーとの信頼関係も大切にしており、積極的にコミュニケーションをとることも大事ですね。当社は個人で仕事をすることは少なく、チームで仕事をすることがほとんどなので、そこでのチームワーク、信頼関係は重要だと思います。 ==仕事の苦労話も教えてください!==  1年目はとにかくわからないことだらけで苦労しました。広告事業を立ち上げるタイミングだったので、社内にあまり情報がなく、自分で媒体に問い合わせたり、管理画面を触りながら試行錯誤したり、そこに時間がかかってしまっていました。  ただし、社内に情報がない状態というのは言い換えると、その分野に関しては自分が社内で一番詳しくなれるチャンスがあるということなので、2年目からはそのあたりを前向きに捉えることができるようになってきました。社内のメンバーから質問や相談されることも増えて、頼られるのが好きな私にとってはおいしい状況かなと思います! ==今後については、どう考えていますか?==  私としてはWeb広告だけでなくデータ分析やWeb制作など支援できる領域をもっと広げたいと思っています。現在はWeb広告を使ってお客様の集客部分の支援に携わらせていただいていますが、そこからのリードナーチャリングやCRMといった分野もトータルで支援できるようになりたいです。 ==就職活動に奮闘中の学生へメッセージをお願いします!==  どんな会社に入るかももちろん大切ですが、当然入社がゴールではないので、入社後にどんな姿勢でどんな働き方をするかの方が重要だと思っています。姿勢や働き方という点で見ると、過去に何かに向かって努力した経験のある人は、仕事でも力を発揮できることが多いと感じます。就職活動は大変なこともたくさんありますが、自分の将来に向かって頑張れる大きなチャンス。全力で取り組む姿勢を大切にしてほしいです!   ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆

【若手社員PickUp!Vol.3】鎌田さん、樽井さんへインタビュー@大阪オフィス

こんにちは、シナジーマーケティング本田です。 今回は、【若手社員PickUp!】企画、 第3弾を迎える今回は、大阪本社で活躍するこちらの2名の社員にインタビューしました! 鎌田 悠平 2016年新卒入社、工学部卒業 樽井 みずき 2016年新卒入社、体育学部卒業 ==今の業務内容を教えてください。== 鎌田:私は、当社の主力製品である、顧客データ管理ツール『Synergy!』 の新機能開発および保守業務に携わっています。 Synergy! とは、企業様が持つ顧客の属性データ、購買データ、Web上でのトラッキングデータを、データベースで一元管理し、一人一人の顧客に寄り添ったメッセージ配信を行える製品です。 私は、このSynergy!のトラッキング機能の担当をしていて、大規模なトラフィックを捌くための改善を日々努めています。 樽井:私は営業として、企業のWebマーケティング課題を解決すべく、様々なソリューションをご提案しています。最近では、企業に対して長期的にCRM全体の支援を行い、PDCAを回しながら企業のWebマーケティング課題を解決していくような案件を多く担当しています。また、より多くの顧客を呼び込むためのコンテンツマーケティングの案件なども行っています。 ==入社後一番感じる変化は?== 鎌田:プログラミングがより好きになりました!(笑) 学生の頃は授業で出される例文に沿ったプログラムを書いて、練習問題を解いたら終了、みたいなものが多く、正直やりがいを感じることが少なかったです。 この会社では、「この処理をもっと早くしたい」とか「こんな機能があったら使いやすくなりそう」といったような、課題に対するアプローチとしてプログラムを書きます。 自分なりに試行錯誤を重ねながら完成させたときは、とても達成感があり、やりがいを感じるようになりましたね。 樽井:仕事に対する責任感です。商談での自分の一言一言、メールでの一文一句に対する責任の持ち方が変わりましたね。最初は先輩にフォローをしてもらいながら仕事を進めますが、だんだんと一人でできることが増えてくると、その分責任も大きくなります。ひとつひとつの言動、行動、対応が、お客様(企業)に何らかの影響を与えているんだ、という意識をさらに強く持つようになり、妥協することや中途半端になるということは一切なくなりましたね。 ==今後の目標は?== 鎌田:目標は担当機能の専門性を深めていくことです。 これは自身の技術職としての価値を上げるためには必要不可欠です。 「何でもできます」と言われるよりも、「〇〇な領域が専門のため××という課題を△△で解決できます」と言われる方が信頼されます。 そのために、担当する機能でこれからも実績を積み専門性の高い技術職を目指していきます! 樽井:「私」の営業に対して価値を感じ、取引を望んでくださる企業を増やすこと。当社の営業は、ただサービスや製品に詳しいだけではそれ以上の価値は生み出せません。企業の本当の課題を理解した上でソリューションを提案し、「この人の自社に必要だ(価値がある)」と思っていただくことも重要です。そんな営業を目指して頑張ります!   ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆  

【若手社員PickUp!Vol.2】営業で活躍する前岡さんへインタビュー!

こんにちは、シナジーマーケティング採用担当の本田です。 前回に引き続き、【若手社員PickUp!】、第2弾企画! 2015年4月に総合職として新卒で入社し、現在は大阪本社で営業として活躍する前岡さんをPickUp! 入社後めきめきと力を付け、2016年度には全社表彰式で新人王の座を獲得するまでに成長した前岡さんへ、学生時代から今までのことについてインタビューしてみました! 前岡 大輝 2015年新卒入社、産業社会学部卒業 ==どんな学生時代を過ごしていましたか?==  小学校1年生から高校3年生まで12年間、野球をずーっと続けていました。中学校も部活動ではなくクラブチームに入っていたり、高校も野球留学で福井県で3年間寮生活をしたり、結構ガチでやっていました。高校の時は2年夏と3年春に甲子園に出たんです。しかも3年春はベスト8!でも一度もベンチ入りすらできなかった3年間でした。(荷物運びでちらっとテレビには映りました。(笑))野球部での活動を評価してもらい大学に自己推薦で入ったんですが、不真面目さ爆発で(笑)授業にも出ずバイトと遊びに明け暮れ、3回生終了時には「単位が足りない!卒業できない!」という状況になりました。 ホント親には、高校から高いお金を払ってもらったのに申し訳ないなと。。。そんな状況でも就活はしなあかんなと、その中でたまたま出会ったのがシナジーマーケティングでした。  実は就活時は「Webマーケティングの仕事がしたい」なんて全く思っていなくて。業界業種問わず「こんな会社で働きたいな、社風が素敵だな」と直感で思えたところの選考を受けようと思って、就職活動をしていました。 きっとそんな会社で働くことができて、自分が努力すればどんな仕事もスキルも身につけることができると思っていました。そもそもそんな自慢できるスキルもなかったですしね。そんな中で選考中に「前岡くん、うちの社風のことはよく話してくれるけど、事業内容ちゃんと理解できてる?」と突っ込まれながらも、一番「この会社で働きたい」と直感で思えた、シナジーマーケティングに入社を決めました。 ==入社したばかりの頃は、どんなモチベーションで仕事していましたか?==  実は内定者のときから「新人賞を絶対取る」と決めていて。理由は2つあり、1つは内定者のときに表彰式に参加させてもらったのがきっかけです。その時にMVPを受賞した先輩のガッツポーズがカッコよくて、すごく印象に残っていて。MVPとか新人王とか賞をとる人は、「会社から社員さんから認められる成果を上げている人」だと思うんです。その表彰式で「かっこいいな」と思うと同時に、「入社させてもらうんだからちゃんと会社に貢献できる人間になろう、その指標として新人王、MVPを絶対に取ろう」と決めました。 あともう1つの理由は、新人賞って1社目の会社で、しかもその特定のタイミングでしか取れないじゃないですか。そういう「このタイミングでしか取れないものを取りきる」という事を一つ自分の自信にしたくて、狙っていました。 <新人賞表彰の瞬間↓> ==入社から新人賞を獲るまでどんな道のりでしたか?==  同期が7人いるんですけど、内定者時代から「同期スゲー」状態でした。実際入社して本配属後も、同期のみんなは初受注を決めたり、運用や開発配属メンバーもそれぞれ配属された部署で成果を上げていたのですが、僕は営業に配属されながらも、なかなか初受注が取れずでした。みんな配属から半年くらいで初受注をしていくのですが、僕は1年目の3月、配属から10ヶ月後くらいでの初受注でした。それでも周りの諸先輩方に支えていただいて、1年間勉強させていたただきました。  特にこの1年間で、自社のプロダクト機能と、プロダクトを中心としたマーケティング事例を頭に叩き込めたことが、今でも一番の財産になっています。わからないことを質問にいっても、自分の業務よりも優先して対応してくださったり、同行依頼も嫌な顔せずに対応してくださったり、本当に環境に恵まれた感謝しています。そして2年目になって、大きなお客様を担当させていただいたり、自分の担当するお客様の成果を、弊社で事例化できるまでのレベルで貢献できたことが、大きな自信になりました。先輩方が自分にしてくださったようなことを、今度は自分がちゃんと後輩にもできるようにしたいですね。 ==今後の挑戦について教えてください!==  仕事面では「お客様の成果に貢献できる人間」になりたいですね。どんな業種のクライアントさんであっても、そのお客様が求める成果、それが売上でも出願者数でも予約件数でも何であったとしても「その成果指標を向上させるためにどの手段が最適か」をお客様毎に提案し実行できる人間になりたいです。いろいろなお客様の支援を行い、成果を向上させ、当社の事例ページに僕のお客様のお名前が載るように頑張ります。そういう思いで仕事に向かっていく中で、次は全社MVPも獲りますよ!! ==最後に、就職活動中の学生に向けてメッセージをお願いします!==  就職活動をする中で、僕みたいに明確に「コレがしたい!」というビジョンを描けていない人って結構いると思います。それでも「この会社で働いてみたい」と思える会社に出会う事ができれば、それでいいんじゃないかなと思っています。現に僕もそうでしたし。そのためには、やっぱりいろんな人と会って話してみることは大事だと思います。営業活動でもそうですが、Webが発達している今だからこそ、人と対面で話してしか得ることができない情報が自分の大きな糧になるので、「まずは人と会って話してみる。そのために動く。」ところから始めればいいんじゃないかと思います。 僕で良ければいつでもご連絡ください! ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆

【若手社員PickUp!Vol.1】亀田さん、西村さんへインタビュー@東京オフィス

こんにちは、シナジーマーケティング本田です。 今回は、【若手社員PickUp!】ということで、 第1弾は、東京オフィスで活躍する2名の社員にお話を聞いてみました! 亀田 彩佳 2016年新卒入社、知能情報学部卒業 西村 将之介 2016年新卒入社、法学部卒業 ==今の業務内容を教えてください。== 亀田:私は、当社クラウドサービスの「Synergy!」などを企業に変わって設定代行する部署でディレクターをしています。当社の営業が企画提案したキャンペーン施策に対して、企業が「やりたい!」と思っても、そのために必要なSynergy!の設定に時間を割くことができない企業も多いです。その際は私たちの部署が、キャンペーンの応募データを管理するデータベースや応募フォーム、通知メールなどを企業に変わって設計・設定を行います。 西村:営業として働いています。先輩の担当していたお客様を引き継いで、その継続対応を行ったり、当社から追加で提案を行うことが業務の中心です。当社のビジネスモデル上、お客様にシステムを継続的に使っていただくことが売上に直結するので、どのように支援していけばお客様に満足していただけるだろうかと、日々試行錯誤しながらお客様とやり取りしています。 ==入社後一番感じる変化は?== 亀田:「この要望であればこんなこともしたいかな?」というように、次にくるであろう更なる要望が何かを考えることが多くなったように感じます。データベースは一度設定すると、その後大きく方針を変更することが難しいものです。しかし、企業にとってSynergy!は使い切りのサービスではなく、継続的に利用していくサービスになります。そのため、設定時には様々な要望に対応できるように多くの利用パターンを想像するように心がけています。 西村:仕事に対する視点が変わりましたね。入社当時は、「社内で認めてもらいたい」という思いが強く、自分が出来ることは、社内の雑用・打合せ議事録など何でも取り組んでいました。ですが、現在は出来ることも少し広がり、「日々向き合っているお客様にどのようにしたら喜んでいただけるか」を日々の思考・行動の中心に置くようになりました。視点が社内向きではなく、よりお客様向きになったと感じています。 ==今後の目標は?== 亀田:ディレクター視点で施策が提案できる人になりたいと思っています。ディレクターは、担当企業がどのようにSynergy!を利用しているのかを把握する必要があります。その立場を活かし、広告やWeb、開発などの知識を身につけて、「このデータがあるならこんな活用方法がある」といったような支援の仕方をしたいと思っています。 西村:この一年は営業として、お客様が必要としているものを適切に捉えお届けするよう努めてきましたが、今後はそれだけではなく、お客様がまだ認識できていない課題を、現状把握から始めて一緒に見つけ、解決まで導ける営業になりたいです。また、西村と言えばこのお客様、と言われるような関係性を築きたいです。いずれも、本来の目的となるお客様の成果に貢献するためのステップだと考えています。 ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆  

1次面接で大切にしていること

こんにちは!採用担当の伊藤です。 早いもので1月も後半にさしかかり、テスト期間を迎える方もいれば、本格的に就職活動をはじめている方も多いかもしれませんね。今まで自己分析や企業研究に時間を使っていた方も、そろそろ選考を意識するタイミングかと思います。 そこで今回は、私が1次面接で大切にしているポイントを2つお伝えします。 まず一つは、「一人一人の素の状態を知りたい」ということ。 どんな人でも、自分の強み・弱みというものがあります。それらを含めたその人の資質や能力が、当社の仕事とマッチするか、強みを活かし活躍できるかということを私はいつも考えています。 自分のことを必要以上に飾ったり、無理して自分を押し殺している人は、すぐに分かってしまいます。仕事はそんなに表面的にこなせるものではないし、周囲に合わせて無理をしても、やがてボロがでます。 面接は私たちが一方的に採用、不採用を決めるわけではなく、お互いが評価者です。だからこそ、みなさんの個性や「らしさ」が弊社の環境にマッチするかどうかをみたいと考えています。 そして、そんな私たちの会社のスタンスや考え、想いを感じてもらった上で、みなさんにも私たちのことを評価してもらいたいと思っています。 そもそも、就職活動の理想は沢山の会社に内定をもらうことではありません。 自分自身を偽り、会社に合わせてつくりこんだ姿で内定がとれたとしても、働き始めてから毎日その姿で居続ける必要があります。結果、とてもつらい体験をしている方を沢山みてきました。 社会に出ると、正解が示されるわけではないので、 自分に向き合い、自分なりのスタイルで臨んでほしいと考えています。 もう一つは、「相手目線を持ってほしい」ということ。 「素の状態を見せていい」という話をすると、全く準備をしてこなかったり、好き放題話し始める人がいます。 でも、そうじゃない。 素の状態を伝えることと、準備をせずに臨むことは異なります。自分の特徴をきちんと相手に伝えるためには、たくさんの準備が必要です。 仕事でも、限られた時間の中でお客様に何かを伝えるためには、たくさんの準備をします。相手が汲み取ってくれるだろうと考えるのは、その時点で相手に依存し努力を怠っているように感じます。 聞き手の視点に立って、自分の特徴を分かりやすく伝える。そういった相手の目線に立ったコミュニケーションができるか、当然これが全てではありませんが、この2点を中心に面接をしています。 どんな方法でもいいし、完璧でなくてもいいから、自分なりに工夫した、あなた自身についてのお話を聞かせてください。 お会いできることを楽しみにしています。 ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆

101点のサービス

あけましておめでとうございます。シナジーマーケティング 人材開発室の深田です。 2018年に入り、早二週間が経ちました。 寒波が襲ってきていることもあり、ここ数日はめちゃくちゃ寒い。。 体調を崩しやすいこの季節。みなさんどうぞご自愛くださいね。 さて、今日はみなさんにシナジーマーケティングが大切にしている「101点のサービス」について、お伝えしたいと思います。私たち、全社員の名刺の裏にはこの言葉が刻まれています。 これは、シナジーマーケティングが創業当初から大事にしているサービスポリシーです。 人はサービスを受ける時、無意識のうちに 「これくらいのサービスはしてもらえるはずだ。」って考えています。 この、無意識の中で生まれる期待通りのサービスを受けた時が100点です。でも、これって人の記憶には残りません。なぜなら、期待通り=当たり前として捉えられてしまうからです。 では、記憶に残る時はどんな時でしょう。それは、期待を良くも悪くも裏切られてしまった時ですよね。 ・期待を下回った時。→クレームになったり、不満が心に残ります。 ・期待を上回った時。→驚きや喜び。また利用したいと思ってもらえます。 だから私たちは、お客様にとって少しでも良い意味で予想を裏切るサービスを提供したい。常に何か1点だけでいい。お客様に喜びや驚きを提供することに拘り続けています。 でも、このお話をすると、120点の方が良くないですか?って質問を受けることが多々あります。 もしも、すべてのお客様の期待を超える120点を常に提供し続けることができるなら、その方がいいでしょう。 ただし、そのためには大きなコストがかかりますよね? だから、すべてのお客様に120点を提供し続けるためには、どこかに歪みが生まれてしまうことでしょう。 私たちにとって、お客様は多くのお客様の1人。けれど、お客様にとっては、シナジーマーケティングはオンリーワンです。 だから、1人のお客様に1回120点を取りにいくのではなく、すべてのお客様に毎回101点を提供すること。 それが、全てのお客様と継続的なお付き合いをしていく中でとても大切な要素であり、 私たちの事業の根幹となるCRMに通じていると考えています。 私たちが大切にしている価値観。クレドブックの最後のページも「101点のサービス」で締めくくられています。 いつもすべてのお客様に101点のサービスを。 すべてのお客様に喜びや驚きを提供すること。 この想いに共感していただける方のご応募をお待ちしております。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆中途採用情報・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!採用チームの本田です。 年末年始はゆっくりと過ごすことができましたでしょうか? 私はというと、普段はなかなか会えていなかった友人と久しぶりに顔を合わせたり、家族と心行くまでゆっくりと時間を過ごしたりと、とても充実した年末年始を過ごすことができました。 これから採用活動も本格化していきますが、2018年も一つ一つのご縁を大事に、みなさんと真摯に向き合っていきたいと思っています。 シナジーマーケティングでは、新卒採用、中途採用ともにエントリーを募集しています。 詳細については、採用HP、Facebook採用ページで随時掲載していきますので、チェックしてみてくださいね。 また、新卒の方向けには、セミナーや説明会なども随時開催していきますので、楽しみにしておいてください! それでは、本年もどうぞよろしくお願いします! ◆2019卒新卒採用 募集要項・エントリーはこちらから!◆ ◆中途採用情報・エントリーはこちらから!◆ ◆シナジーマーケティング採用情報 Facebookページ◆