Guideline

プロジェクトマネージャー

概要

地方銀行・信用金庫などを中心とした金融機関に対して弊社のクラウドシステムを使ったソリューションを提供する仕事です。
WEBを使った集客からランディングページ制作、申込受付フォームの設計・構築、申込情報を管理するデータベースの提供など、銀行が必要とするマーケティング施策や、Web受付の業務フロー構築を幅広く支援いたします。

近年非常にホットな領域であるFinTech分野においては弊社のクラウドシステムを使って銀行業務のDX推進や、銀行が保有するトランザクションデータを活用したマーケティング支援を行います。
例えばWeb受付の領域では、UXを重視したフォーム制作による離脱率改善や、銀行内手続きを含めた業務フローの改善と効率化支援を行うことでの銀行業務のDX推進を行います。

提案時には、営業と一緒に訪問(主にオンライン)を行い、要件概要のヒアリングや制作・構築の見積を行います。受注後は、まず要件定義、ソリューション設計を行い、必要な部門および外部パートナーのアサイン調整をします。制作・構築フェーズでは、仕様調整・品質管理・スケジュール管理・外部パートナー管理・クライアントとのコミュニケーションなど納品までのディレクション業務を担っていただきます。
また導入後のソリューションについて、保守・改善業務を行います。お客様からの改善要望への対応、こちらからの改善提案などを通じて業務に役立つサービスであり続けるための継続的な支援を行います。

今回の募集部署は導入金融機関において非常に高い実績と評価を受け、金融業界に専門特化した組織です。実績をあげるためのノウハウはチーム間で随時共有しているため、金融分野のマーケティングやWeb関連業務において非常に深い知識・経験を身につけていただけます。
また、データを使ったビジネス構築など今後の可能性に広がりを持つ分野のため、クライアント課題から創出する社内での新規ビジネス構築など、ご自身のスキルアップ・成長を目指す方にはチャンスの多い部署となります。



主な職務内容

  • クライアント訪問による要件ヒアリング・見積
  • 提供するソリューションの全体設計
  • 案件プロジェクト管理(スケジュール管理、コスト管理)
  • 案件品質管理
  • 既存顧客対応(問い合わせ・改善要望等)

具体的な役割

ソリューション導入に向けての要件定義、設計

  • お客様の現行業務フローを理解したうえで、当社の提供するソリューションを導入した場合のフローを立案していただきます。そのために時には営業よりもお客様と密にコミュニケーションを取ります。弊社が金融機関に向けて提供するソリューションは単発で終わらずに長いお付き合いになりますので、お客様とじっくりコミュニケーションを醸成していただくスタイルです。


営業同行(主にオンライン)

  • 提案を行うためにはお客様の現状とニーズを理解し導入後の業務イメージをご提示する必要があります。そのため営業活動に同行し、お客様の現状とその課題、そして要望をヒアリングして導入後の業務イメージを概要業務フローの形で提示していただくことがあります。もちろん契約面や交渉事は営業が行います。


プロジェクト管理

  • 受注したプロジェクトを検収まで導くためのプロジェクトの進行管理、社内外のプロジェクト体制整備、顧客との詳細要件調整、など多岐に渡って管理していただきます。新規導入の場合、プロジェクトの規模は5~10名程度、関係する外部会社は1~3社程度になります。小~中規模のプロジェクトの全体をマネジメントするスタイルです。また小規模の場合複数プロジェクトを並行して担当していただくこともあります。

勤務地

大阪オフィス
大阪府大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F Access Map


東京オフィス
東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F WeWork 麹町 Access Map

雇用形態

正社員

応募資格
  • 当社の理念、スタンスへの共感
  • ユーザー企業・IT企業問わず、システム導入・開発・運用などに関する実務経験(2年以上)
    ※プロジェクトマネージャー、ディレクター、プロデューサー、法人営業等
歓迎するスキル
  • 金融機関向けの開発経験がある方
  • クラウドサービスの導入経験がある方
  • WebフォームやWebサイトの構築ディレクション経験がある方
  • プロジェクトマネジメント経験がある方
  • 業務システム設計、開発経験がある方
  • コミュニケーション能力の高い方
  • クラウドサービス/Webマーケティング全体への興味がある方

選考フロー

下記が内定までの流れとなっています。

※職種や応募時期などにより、プロセスやスケジュールが若干異なる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
step01

エントリー

まずは、エントリーフォームよりご応募ください。
エントリーフォーム内にご応募に必要な書類一覧がございますので、そちらをご確認いただいた上で必要書類をお送りください。

step02

書類選考

必要書類をご提出いただいた後、書類選考を行います。
選考結果についてはいかなる場合においても当社からご連絡いたします。

※ 1週間程度お時間を頂戴することがございます。
※ ご質問等ございましたらこちらより当社に関してお気軽にご質問ください。
step03

面接

面接ではご応募いただいたポジションのマネージャーや部長、採用担当者とお会いいただき、候補者様のご希望と当社がお任せしたい業務内容や価値観が合うかどうかを面接にて確認させていただければと考えています。

※面接予定地は、東京オフィス、大阪オフィスのいずれかとなります。 当社へのアクセスはこちらをご覧ください。
※オンラインでの選考も行っておりますのでお気軽にご相談ください
step04

最終面接

役員とお会いいただき、この会社でやりたいことや仕事への想いをお伝えいただく場になります。お互いの「想い」が共鳴すること。それが、この場で行っていただく内容となります。
疑問や不安がない状態で入社いただきたいと考えておりますので、どんな些細なことでもお気軽にご質問ください。

step05

内定

内定後、人事と面談を行います。
面談内容は、面接のフィードバック、期待すること、雇用条件など詳しくお話させていただきます。