【社員リレー紹介】
仕事のバトン-第9回
Profile_M.N
クラウド事業部 第3アカウントソリューショングループ
2020新卒入社
連載「仕事のバトン」の第9回目のゲストは、既存顧客のフォローを担当しているM.Nさん。前回登場いただいたR.Kさんからは、「誰とでも分け隔てなく接することのできる方」とご紹介いただいていますが、どんなお仕事をされていらっしゃるのでしょうか。
▼R.Kさんの記事
https://synergist.jp/media/members/synergist-kr/
How to Work|設定から活用方法まで。Synergy!のことならお任せください!
Synergy!をご契約いただいている、既存のお客様のフォローをメインで行っています。ミッションは契約の継続で、Synergy!の活用方法を提案したり、ご活用いただく中で発生する案件の対応を中心に行っています。
具体的な仕事は、お客様からいただいたお問い合わせにメールや電話で回答したり、運用の相談に乗ることです。そのほか、Synergy!の拡張機能(応募フォーム内に写真を投稿できる画像投稿機能やデジタルギフトサービスとの連携機能など)のご提案なども行っています。お客様にしっかりとSynergy!を活用していただき、成果を実感していただくことを意識しています。
また、Synergy!の設定代行やメール配信などを行うエージェント案件(小規模なもの)にも携わります。基本的には自分たちのグループ内で完結できる案件がメインですが、外部システムとのAPI連携など、個別にカスタマイズが必要な案件などは開発部門の方と連携して対応することもあります。
また、Synergy!の設定代行やメール配信などを行うエージェント案件(小規模なもの)にも携わります。基本的には自分たちのグループ内で完結できる案件がメインですが、外部システムとのAPI連携など、個別にカスタマイズが必要な案件などは開発部門の方と連携して対応することもあります。
なお、第3アカウントソリューションGで800件ほどのお客様を担当しています。お客様と接する機会が多く、日々さまざまなお問い合わせやニーズをいただくため、メンバーで分担しながらスピーディに対応することを心がけています。細かいタスクも多いことから、スケジュールには「いつやるか」まで指定して記入。忘れないための仕組みを作るなどの工夫をしています。
Schedule|作業は朝・夕にまとめて効率よく仕事を進める
10:00~10:30 朝会
10:30~11:00 メーリングリストなどのメールチェック
11:00~11:30 一気にメール、チャットを返信(お問い合わせ内容の確認、調査依頼)
11:30~12:00 昨日の残りのタスク消化
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~14:30 別日に行う商談の準備
14:30~15:00 本日行う商談の事前確認
15:00~16:00 商談
17:00~17:30 メール返信(お礼メール・朝のメールの返信など)
17:30~18:30 社内業務(見積作成、検収対応、週報記入、社内依頼の対応等)
18:30~19:00 社内チャットやり取り、メール確認、明日のタスク整理
Abilities & Skills|抜け漏れゼロ!? タスク整理力を獲得!
■タスク整理能力
たくさんのお客様を担当しているため、日々、細かなタスクが発生します。抜け漏れなどがないようにタスクを項目として書き出すだけではなく、スケジュールまで落とし込み、「何をいつやるか」を意識して取り組んでいます。突発的な対応が入ることもありますが、すぐにリスケジューリングすることで、対応が漏れないように心がけています。
■お客様のニーズやSynergy!の機能ならおまかせ!
たくさんのお客様に対しすばやい対応が求められる中で、ニーズや課題を早く・的確に見つけ、解決するというスキルが身につきました。同時に、かなり早い段階で、Synergy!の機能や運用のノウハウなどを習得できたと思います。
同じチームの同僚や他部署のメンバーから「◯◯を実現したい場合はどうしたらいいかな?」といった運用に関する相談や、最近のお客様の傾向(運用事例やお問い合わせ内容など)を聞かれることも増えてきました。よくお問い合わせがある内容=多くのお客様に共通するお悩み・ニーズであるため、セミナー※のテーマ設定のヒントにもなっています。
※ シナジーマーケティングでは、デジタルマーケティングのノウハウやトレンドを紹介するセミナーや、実際にSynergy!をご利用いただいているお客様向けに操作方法などをご案内するセミナーを開催しています。
Motivation|電話をいただけるのが、頼りにされている証拠
お客様が操作で困ったときや運用の相談をしたいときに、気軽に電話をかけてくださるのが嬉しいです。事前に設定したお打ち合わせ以外にお電話でご連絡をくださるというのは、関係構築ができていればこそ。(実際にお客様にお聞きしたわけではないですが)丁寧なフォローを心がけていたからできたことだと思っています。
また、「相談しやすい」と言っていただけたり、電話で話しながらその場で解決できたときにも、やりがいを感じます。
▼M.Nさんからご紹介いただいたのは…
J.Nさん
(第1アカウントソリューションG)
同期入社で、今は東京本社にいます(※M.Nさんは大阪本社在籍)。努力家でエリート(だと私は思っている)です。みんなのことをまとめてくれて、場を和ましてくれます!
東京メンバーということで最近はあまりコミュニケーションを取れていないのですが、入社した当時いろいろな研修で、J.Nくんと同じチームだと安心感がありました。